いつのまにか、古希が目の前になりましたが、学生時代、社会人として、1歩を踏み出したころの鉄道が懐かしくなりました。つい先日であったような感じですが、撮り貯めた写真を見ますと、鉄道風景も大きく変わりました。私鉄を主に、北海道を除く日本中巡りました。好みに任せ、乱雑に撮り、メモも充分とっていませんでしたので、あまり価値のあるものはないと思いますが、1957年(昭和32年)〜1970年(昭和45年)の鉄道風景をご覧頂きたいと思います。 (2004年5月記す)

 

    ニューリリース
(リニューアル版)
下関の山陽電氣鉄道(山陽電軌)は源平の古戦場の壇之浦を走る路面電車でしたが、その区間が廃止になると聞いて、出張の機会に2回訪れました。そのときの写真を2つのページに分けて載せておりましたが、画像も小さく、ご覧になりにくいようですので、(リニューアル版)を作りました。
 風光明媚な関門海峡に沿って走るスタイリッシュな路面電車をご覧頂きたいと思います。


(リニューアル版)

 昭和30年代後半には、まだ、地方ではユニークな鉄道がありました。小さなポール集電の電車が明治のマッチ箱と言われた4輪客車や大きな木造ボギー車を牽き、多くの乗客を乗せて活躍をしておりました。秋田県南端の奥羽本線湯沢駅から出ていた羽後交通雄勝線です。 画像を大きくし、当時の乗客の様子なども、ご覧頂けるようにした(リニューアル版)を作りました。



はーさんは長い間、モータ(電動機)の適用技術に携わってきました。電車を始め、いろいろなものをモータは廻してきました。しかし、それにエネルギーを与える電気とともに、技術的には分かりにくく、近づきにくいものと、遠ざけられている感じがあります。そこで、セールス・エンジニアでもあったはーさんが、

(新館)

をしたいと思い立ちました。

    電気は馴染めなく、良く分からない!しかし、簡単にあらましを知りたい!

     という方々

    ・電気を知りたい中学生、高校生!

    ・少し技術的にも知りたいと思う鉄道ファン

にご覧頂きたいと思います。
5.電車を動かす電動機(抵抗制御直流電動機からVVVF駆動交流電動機へ)

 

        

アイコンをクリック頂くことにより、その鉄道のページをご覧頂けます。

 表が長くなりましたので、下記をクリックすることにより、ご希望の地区の表のトップにスキップ致します。

   私鉄 東北地区 上信越地区 北陸地区 関東地区 中部地区 関西地区 中国地区 四国地区 九州地区

   国鉄  国鉄                           

私鉄

 基本的には私鉄ファンですので、主に撮ったのは各地の私鉄が多く、友人と北海道を除く、各地の私鉄を訪れました。しかし、1、2度の訪問では、その全てを残すことは出来ませんが、その片鱗でもご覧いただければと思います。

アイコンのあるものは既にローデイングしていますので、そのアイコンをクリックしていただければ、そのページをご覧いただけます。

それ以外は順次、気まぐれにページを作成してゆくつもりですので、少々お待ち願います。

 

地方

鉄道名

東北地区

1959年(昭和34年)東北の鉄道

    

        

       

1963年(昭和38年)東北の鉄道

    

    

    

    

    

    
    (リニューアル版)

    

    

    

    

    

(更新2009/02/11)画像追加

TOPに戻る

上信越地区

 

(長野駅構内の画像追加)2007/5/23 

(1977年、ツートンカラー時代)

TOPに戻る

北陸地区

(1963年)

(1972,63年)

5枚の画像の追加などの更新を行いました)2009/6/1

(金沢在住の米さん撮影画像3枚追加)2009/4/16)

              (金沢在住の米さん提供画像追加)2009/5/18)

(下記1984年画像サイトリンク追加)

     

(下記1984年画像サイトリンク追加)

  

TOPに戻る

関東地区

(1959,61年)





 




 

TOPに戻る

中部地区




名古屋市電



(1965年)

(1965年)

(1965年)

TOPに戻る

関西地区






京阪電鉄、南海電鉄

京都市電、大阪市電、大阪地下鉄、

神戸電鉄、山陽電鉄、

TOPに戻る

中国地区


1号蒸気機関車が西武山口線で活躍する姿を追加しました。(2012−1−22)





(リニューアル版)

 

TOPに戻る

四国地区

TOPに戻る

九州地区

TOPに戻る

 

  

国鉄

 私鉄ファンを自認しており、積極的に撮っておりません。でも、冨山に高校まで居り、父祖の地が信州ですので信越線などの画像は少し残っております。

 

地方

線区

東北地区

仙石線

上信越地区

写真追加更新(2008-9-30)

(1961〜63年)

(クモハユニ44100の画像、説明追加(2009-6-5)

(1962年)

(1961〜67年)

北陸地区


関東地区

中部地区

 

関西地区

関西国電

中国地区

四国地区

 

九州地区

 

TOPに戻る

 

  

ご覧頂きありがとうございます。

ご意見・お気付きの点など、ご意見頂ければ有り難いのですが!

 

このホームページの記事・写真の所有権は、制作者又は資料提供者に属します。無断複写・転載をお断りします。
(2017-7 -10)更新

    

      


Sanden

Ugo

                                                              

font size="4"> /span> (リニューアル版)